

シーズン14使用構築 最高2166  最終2155

今シーズン頑張った構築を紹介します。


kangaskhan-mega.gif  landorus-therian.gif  sableye-mega.gif

azumarill.gif cresselia.gif magnezone.gif


<個別紹介>

kangaskhan-mega.gif

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り
197(132)ー160(244)ー100(0)ーxー101(4)ー126(124)
秘密の力、地震、不意打ち、身代わり

ヤミラミが呼ぶバシャ、ドラン、クチート当たりに強い身代わり地震ガルーラ。
とりあえず有利対面で秘密打ってるだけで強かった。

landorus-therian.gif

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
意地っ張り
165(4)ー216(252)ー107(0)ーxー100(0)ー143(252)
地震、ストーンエッジ、はたきおとす、とんぼがえり

ジバコイルと共にとんボルさせるために入れたポケモン。
しかし、この2体が一緒に選出されることは殆どありませんでした。
パーティ的に重い霊獣ボルトがいる時に選出するぐらいで選出率は一番低かった。

sableye-mega.gif

ヤミラミ@ヤミラミナイト
ずぶとい
157(252)ーxー139(252)ー85(0)ー85(0)ー71(4)
バークアウト、瞑想、鬼火、自己再生

このパーティのメイン選出であるガルクレセジバコがガルゲンにあまり強くないのでその2体に強いポケモンを考えた結果このポケモンになりました。
急所とTODにさえ気を付ければ詰ませる相手は多かった。

azumarill.gif

マリルリ@カゴのみ
おだやか(草食)
207(252)ーxー113(100)ー80(0)ー132(156)ー70(0)
熱湯、どくどく、ほろびのうた、眠る

クレセとヤミラミの苦手な特殊アタッカーを止めるために採用。
状態異常技に積極的に出せるように眠るを入れましたが守るが欲しい時も多かったんで一番使わなかった滅びの歌を消すのもありかと思いました。

cresselia.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
ずぶとい
227(252)ーxー189(252)ー95(0)ー148(0)ー106(4)
冷凍ビーム、電磁波、三日月の舞、月の光

ゴツメ。

magnezone.gif

ジバコイル@こだわりメガネ
ひかえめ(頑丈)
145(0)ーxー135(0)ー200(252)ー111(4)ー112(252)
10万ボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、めざめるパワー草

初手に出してガルーラ以外なら一発ぶっ放して月光乱舞で復活させてました。
受け出しに使うには信用出来ないのでCSで2回行動できる相手を増やすようにしました。
めざ草はラグなどの地面水タイプがいる相手には完全に刺さったんですが霊獣ボルトが重いんでめざ氷が欲しい時がありました。
後半は霊獣ボルトが多かったんで辛かった。



今シーズンマッチングした方ありがとうございました!

シーズン12使用構築 最高レート2196

今シーズンで使用した構築を紹介します。

manectric-mega.gif  landorus-therian.gif  dragonite.gif

lopunny-mega.gif  suicune.gif  aegislash.gif

<個別紹介>

manectric-mega.gif

ライボルト@ライボルトナイト
臆病
145(0)ーxー80(0)ー157(252)ー81(4)ー172(252)
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、オーバーヒート

テンプレ。
炎技がオバヒなのはクチートを一撃で落とすためです。

landorus-therian.gif

ランドロス@ゴツゴツメット
わんぱく
191(212)ー165(0)ー152(228)ーxー100(0)ー119(60)
地震、とんぼがえり、岩石封じ、ステルスロック

ゴツメ枠。
ほぼ全ての試合で選出してました。

dragonite.gif

カイリュー@こだわりハチマキ
いじっぱり
191(196)ー202(236)ー115(0)ーxー120(0)ー110(76)
逆鱗、地震、炎のパンチ、しんそく

ウルガモス、メガリザードンYが重いので採用。
選出率は高くないです。

lopunny-mega.gif

ミミロップ@ミミロップナイト
陽気
141(4)ー128(252)ー104(0)ーxー116(0)ー172(252)
とびひざげり、おんがえし、毒々、アンコール

初手に出して皆裏のゴツメ枠に引いてくるので毒々を採用しました。
このパーティが起点構築やポイヒガッサ等に非常に弱いのでアンコールを採用したんですが、思いの外役に立つ場面は多かったです。

suicune.gif

スイクン@カゴのみ
図太い
207(252)ーxー167(132)ー118(60)ー136(4)ー113(60)
熱湯、冷凍ビーム、瞑想、眠る

エンテイやヒードラン等、ギルガルドが辛い炎タイプを受けるために採用。
正直この枠はもう少し考える余地があったと思います。

aegislash.gif

ギルガルド@たべのこし
冷静
167(252)ー70(0)ー170(0)ー112(252)ー171(4)ー72(0)
シャドーボール、ラスターカノン、かげうち、キングシールド

繰り出し回数が多いため残飯を持たせたら場持ちが凄く良くなったガルド。
SをVにしてるのは無振りクチートの上を取ったり裏で削った後のカバルドンを上から殴るためです。
後、残飯を見たらかげうちがあまり警戒されなかったんで、択を有利に進めることができました。




基本的な選出としては、
・ライボルト、ランドロス、ギルガルドorスイクン
・ミミロップ、ランドロス、ギルガルド
になります。
元々はサブロムで少し遊ぶために作ったんですが、使ってて面白かったんで今シーズン使用する構築になりました。
しかし割りと相手の読みに依存するパーティなので、安定してレートを伸ばすのには向かないかと思いました。

今シーズンマッチングした方ありがとうございました!

第2回ウンコマンカップ 3位入賞構築

第2回ウンコマンカップで3位に入賞出来たので構築を紹介します。

gengar-mega.gif  charizard-megax.gif  thundurus.gif

azumarill.gif  cresselia.gif  krookodile.gif



<個別紹介>

gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病
165(236)ーxー80(0)ー153(20)ー95(0)ー178(252)
シャドーボール、道連れ、滅びの歌、身代わり

charizard-megax.gif

リザードン@リザードナイトX
いじっぱり
185(252)ー121(44)ー98(0)ーxー105(0)ー147(212)
フレアドライブ、ドラゴンクロー、龍の舞、はねやすめ

thundurus.gif

ボルトロス@ゴツゴツメット
図太い
185(244)ーxー126(200)ー146(4)ー101(4)ー138(52)
10万ボルト、めざめるパワー氷、電磁波、挑発

azumarill.gif

マリルリ@オボンのみ
いじっぱり
200(200)ー112(252)ー100(0)ーxー101(4)ー77(52)
じゃれつく、はたきおとす、アクアジェット、はらだいこ

cresselia.gif

クレセリア@食べ残し
臆病
209(108)ーXー147(52)ー109(108)ー151(4)ー148(236)
サイコショック、れいとうビーム、瞑想、身代わり

krookodile.gif

ワルビアル@突撃チョッキ
いじっぱり
171(4)ー185(252)ー100(0)ーXー110(160)ー124(92)
はたきおとす、地震、おいうち、岩石封じ


今シーズンで過去作解禁となり、零度スイクンが増えるのを見越してそれに刺さる残飯クレセを使いたいと思ってこの構築を作りました。
基本的には、このクレセで無理な物理タイプ(ガルーラ、ヘラなど)をゲンガーで強引に1対1交換に持ち込み、苦手な特殊タイプ(ギルガルド、ゲンガーなど)をワルビアルで倒して最後にクレセで詰めるように立ち回ります。
クレセがどうしても刺さってない場合は、裏のボルトリザードン選出をしていました。

一応レートでも2100いってる構築です。
今シーズンも残り少なくなってきましたが、最後まで頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。

シーズン11終盤使用構築 最高レート2155

今シーズンも終わったので終盤で使用したパーティを紹介します


kangaskhan-mega.gifgarchomp-f.gifjellicent-f.gif
talonflame.gifthundurus-therian.gifferrothorn.gif


<個別紹介>

kangaskhan-mega.gif

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気
181(4)-176(244)ー120(0)ーxー121(4)-167(252)
捨て身タックル、岩雪崩、グロウパンチ、不意打ち

高耐久ポケを強引に持っていくために入れました。
選出率はあまり高くないです。


garchomp-f.gif

ガブリアス@気合の襷
陽気
183(0)-182(252)ー115(0)ーxー106(4)-169(252)
地震、逆鱗、吠える、剣の舞

受けループ対策枠。
ヤドランと対面時、お互いに剣舞と鉄壁を積み合って最後に吠えて逆鱗で勝ちます。
グライオンと対面した時も同様に出来ます。
持ち物はラムでもいいんですが、クチートに舞われた後に止められるポケモンがいないんで役割持たすために汎用性の高い襷にしました。


jellicent-f.gif

ブルンゲル@こだわり眼鏡
ひかえめ
191(124)-xー91(4)ー149(244)ー137(92)-86(44)
しおふき、なみのり、冷凍ビーム、シャドーボール

しばらく普通の物理受け型で使ってたんですが、鬼火読みでHDアローやヒードランなどが受けに来たり、空元気持ってるボーマンダが平然と舞ってくるのに怒りこの型にしました。
初手に出して有利対面取った時のアドは凄まじいです。ニンフィア等にもしおふきで確定2発なので甘えた受けを許しません。
また、CSメガゲンガーのシャドボを確定で耐えて返しのシャドボで確定で落とせるので、襷ゲンガー以外なら対面で勝てます。
但し後続の起点になりやすいので、そこをケアできるようにもう少しパーティを煮詰める必要があると感じました。

talonflame.gif

ファイアロー@あおぞらプレート
意地っ張り
181(220)-146(252)ー91(0)ーxー92(20)-148(12)
ブレイブバード、フレアドライブ、剣の舞、羽休め

ナットレイで受けれないポケモンを見るために採用。
以前使用してた個体をそのまま使用した為、努力値振りが適当になってます。後、持ち物は珠の方がいいように感じました。


thundurus-therian.gif

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ
ひかえめ
159(48)-xー88(0)ー216(252)ー101(4)-147(204) ※非理想個体
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、きあいだま

ブルンゲルとボルトロスが対面した時の優秀な受け先。特に今シーズンはめざ氷を持ってない穏やか悪巧みボルトが多い印象だったので、それに強い霊獣ボルトを採用しました。


ferrothorn.gif

ナットレイ@ゴツゴツメット
のんき
181(252)-120(44)ー194(204)ーxー137(4)-22(0) ※最遅
ジャイロボール、パワーウィップ、やどりぎのタネ、ステルスロック

物理受け枠。
ブルンゲルの相性補完で入れました。




今期はとにかく終盤にパーティを変えまくって迷走してたので、次シーズンではもう少し長く使用できるパーティを落ち着いて作成したいと思います。過去作も使えるようになるらしいので、厳選が面倒だった色々な型のポケモンを使ってみたいと思っています。
今シーズンマッチングした方ありがとうございました!

S10使用構築 最高レート2205

初めまして、ソロモンと申します。
今回レート2200に初到達したので今期使用したパーティを紹介したいと思います。
hippowdon.gifcharizard-megay.giflucario-mega.gif

greninja.gifzapdos.gifscizor-f.gif




<個別紹介>

greninja.gif

ゲッコウガ@こだわりスカーフ
うっかりやCS
なみのり、冷凍ビーム、悪の波動、とんぼがえり

文句なしにこのパーティのエース。選出率ぶっちぎりの1位です。

ほとんどのスカーフ持ちより早く動けるんで、事故死がないポケモンでした。
ルカリオとリザードンが相手のガブ、ランド(特にスカーフ)を呼ぶんで、それらを上から叩けるのが強かったです。
S調整してるバシャやギャラドスは2舞してもこいつを抜けないことが多かったので、最後にワンチャン残せました。



hippowdon.gif

カバルドン@ゴツゴツメット
腕白HB
地震、がんせきふうじ、ステルスロック、なまける

物理受け枠。大体ガルーラと1対1交換になります。



lucario-mega.gif

ルカリオ@ルカリオナイト
むじゃきCS
インファイト、ラスターカノン、悪の波動、悪巧み

受けループ潰す枠。汎用性の欠片もないです。
波動弾だと1舞してもラッキーを落とせず、203ガルーラも乱数なので安定して狩れるこんな型にしました。(きあいだまは威力0のゴミ技)
選出率はぶっちぎりのワースト1ですけど受けループには強かったと思います。



charizard-megay.gif

リザードン@リザードナイトY
臆病CS
火炎放射、オーバーヒート、ソーラービーム、身代わり

途中までこの枠は毒羽根マンダだったんですが、ルカリオ、マンダと両方ギルガルドに弱いんでこいつに変えました。
身代わりはクチートとか相手に誤魔化したりするために入れてます。



zapdos.gif

サンダー@たべのこし
穏やかHDベース CS調整
10万ボルト、熱風、どくどく、はねやすめ

XYの頃から愛用してる穏やかサンダー。

積み技のない特殊相手に非常に出しやすいんですが、今シーズン途中から穏やか悪巧み化身ボルトが増えてきたのでボルト相手に安易に選出できなくなりました。



scizor-f.gif

ハッサム@ラムのみ
意地っ張りHAベース
とんぼがえり、はたきおとす、バレットパンチ、つばめがえし

途中までハチマキで採用してたんですが、ある日このパーティがレパガッサで詰むことに気付きこの型に変更しました。
一応ヘラが重いんで役割持たせるためにつばめがえしを入れてます。

ちなみにレパガッサには1回も当たりませんでした。




とりあえず短いですけどこの辺で。今シーズンマッチングした方ありがとうございました!




